« 語彙の学習(27)521~540 | トップページ | 語彙の学習(28)541~560 »

選挙の日はお休み(2006/5/31記)

10年前,韓国に来てまもなく,大統領選挙(DJが当選)があって

投票率80%!

と聞いて驚いたことがあります。この高い投票率の背景には,選挙を平日に行い,なおかつ休日にして,否応なく選挙に行くようにしむけるというシステムがあったようです。


 先月,タイに出張したとき,たまたま参議院(下院?)選挙にぶつかりました。タイも平日を臨時休日にしていたけれども,韓国よりもっと徹底していた。なんと,
飲み屋は営業禁止。酒屋で酒は販売禁止
 選挙の前日午後6時から,選挙当日一杯,お酒が飲めないんですね。スーパーには酒が並んでいるのですが,レジに持っていっても計算(勘定)してもらえない。ホテルの冷蔵庫まで封鎖されるかもしれないので,念のため,前日にビールを買い込んでおきました。
 その日は飲み屋で飲むのはあきらめ,マッサージでもして,部屋で買い置いたビールでも飲もうと,バンコクの駐在員ともどもマッサージに行きました。その帰り,日本人街をぶらぶらしていると,なんと「居酒屋」の提灯に明かりがともっているじゃありませんか。「もしや」と思ってのれんをくぐると,「平常営業」してました。その地区の,外国人のみを相手にした飲み屋は例外的に営業許可されてたそうです。そこで思いっきり,生ビールを飲みました。

|

« 語彙の学習(27)521~540 | トップページ | 語彙の学習(28)541~560 »

タイ訪問記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002106/28530288

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙の日はお休み(2006/5/31記):

« 語彙の学習(27)521~540 | トップページ | 語彙の学習(28)541~560 »