« 語彙の学習(38)741~760 | トップページ | 語彙の学習(39)761~780 »

バンコク便り~合掌するドナルド(2007/8/26記)

 タイに来るといつも感じるのは,タイ国民の人当たりのやわらかさ。

ほほえみの国タイ


と言われるように,こちらで会うタイ人は,空港職員もタイ支社の社員も,食堂のアガシたちも,おしなべて気持ちのいい笑顔で迎えてくれる。

 そして,タイ式の挨拶。

 顔の前で合掌し,軽く膝を曲げる。特にタイの子どもたちにこの挨拶をされると,なんともかわいらしい。

 タイ出張も,今回が6回目ぐらいでしょうか。

 回を重ねるごとに新発見は少なくなるのですが,今回の発見は,マクドナン(マクドナルドのタイ語式発音)。

 店頭に置かれた
ドナルドのマネキンが,タイ式に合掌してお客さんを迎えていた。実にタイを感じさせます
(KFCのカーネルサンダースはさすがに合掌していませんでした)。

|

« 語彙の学習(38)741~760 | トップページ | 語彙の学習(39)761~780 »

タイ訪問記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002106/28974155

この記事へのトラックバック一覧です: バンコク便り~合掌するドナルド(2007/8/26記):

« 語彙の学習(38)741~760 | トップページ | 語彙の学習(39)761~780 »