« 虫について(2009/2/25記) | トップページ | 物語を読む~子ヤギとキツネ② »

物語を読む~子ヤギとキツネ①

原作は以下。

子ヤギが群れから遅れ,オオカミに追いかけられたが,振り向いてオオカミに言うには,

「オオカミさん,あなたの餌食にされることは納得しています。

ただ,のたれ死には嫌だから,踊って死ねるように,笛を吹いて下さいな」

オオカミが笛を吹き,子ヤギが踊っていると,犬たちが聞きつけて,オオカミを追い立てた。

オオカミが振り向いて子ヤギに言うには,

「おれも良いざまだ。肉を捌くのが専門なのに笛吹きの真似なんぞすべきでなかった」


このように,時と所を弁えず事をなす者は,手の中のものさえ得そこなうのだ。


ชาย คนหนึ่ง เลี้ยง ลูกแพะ มากมาย

เขา ผูก กระดิ่ง ไว้ ที่ คอ ลูกแพะ ทุกตัว

ทุกวัน ลูกแพะ ไป กิน หญ้า บน ภูเขา

หญ้า บน ภูเขา อร่อย



ある男が,子ヤギをたくさん飼っていました。

彼はすべての子ヤギの首に鈴をつけておきました。

子ヤギは毎日山の上に草を食べに行きます。

山の上の草はおいしいです。




แต่ บน ภูเขา มี หมาจิ้งจอก ดุร้าย

มัน ชอบ กิน ลูกแพะ

เนื้อลูกแพะ อร่อย

ถ้า หมาจิ้งจอก มา ชายเลี้ยงแพะ ต้อง ต้อน ลูกแพะ หนี

และ ไล่ หมาจิ้งจอก ไป



しかし,山の上には悪いキツネがいました。

キツネは子ヤギを食べるのが好きでした。

子ヤギの肉はおいしいです。

キツネが来たら,ヤギ飼いの男は子ヤギを連れて逃げなければなりません。

そして,キツネを追い払います。




ลูกแพะ น้องเล็ก ดื้อ และ ซุกซน

มัน ชอบ หนี เที่ยว ตัวเดียว



末っ子の子ヤギはいたずら好きで,言うことを聞きません。

ひとりで遊び歩くのが好きです。




วันหนึ่ง ลูกแพะ น้องเล็ก ตื่น ตั้งแต่ เช้า

"กิน หญ้า อย่างเดียว น่าเบื่อ จัง "

"ไป เดินเล่น ดีกว่า "



ある日,末っ子の子ヤギは朝早く起きました。

「草を食べるだけじゃつまんないなあ」

「散歩に行こう」




ลูกแพะ น้องเล็ก ไป เดินเล่น ตัวเดียว

ชายเลี้ยงแพะ ไม่ รู้ ว่า ลูกแพะ น้องเล็ก หายไป

ลูกแพะ น้องเล็ก ไม่ รู้จัก หมาจิ้งจอก



末っ子の子ヤギは,ひとりで散歩に行きました。

ヤギ飼いの男は,末っ子の子ヤギがいなくなったことに気づきません。

末っ子の子ヤギは,キツネを知りません。



หมาจิ้งจอก อยู่ ใน ถ้ำ บน ภูเขา

ลูกแพะ น้องเล็ก เดิน ไป หน้า ถ้ำ

หมาจิ้งจอก ใน ถ้ำ เห็น ลูกแพะ น้องเล็ก หน้า ถ้ำ

หมาจิ้งจอก วิ่ง มา จับ ลูกแพะ น้องเล็ก



キツネは,山の上の洞窟の中に住んでいます。

末っ子の子ヤギは,洞窟の前を歩いていました。

洞窟の中のキツネは,洞窟の前の末っ子の子ヤギを見ました。

キツネは走っていき,末っ子の子ヤギを捕まえました。




ลูกแพะ น้องเล็ก ตกใจ มาก

"ท่าน เป็น ใคร

จับ ฉัน ทำไม"

ลูกแพะ น้องเล็ก ถาม



末っ子の子ヤギはとてもびっくりしました。

「あなたはだれ? 

どうしてぼくを捕まえるの?」

末っ子の子ヤギが聞きました。




"เจ้า ไม่ รู้จัก เรา หรือ

เรา คือ หมาจิ้งจอก

เรา ชอบ กิน ลูกแพะ"

หมาจิ้งจอก ตอบ



「おまえはおれのことを知らないのか。

おれはキツネだ。

おれは子ヤギを食べるのが好きだ」

キツネが答えました。



|

« 虫について(2009/2/25記) | トップページ | 物語を読む~子ヤギとキツネ② »

読解」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002106/29992738

この記事へのトラックバック一覧です: 物語を読む~子ヤギとキツネ①:

« 虫について(2009/2/25記) | トップページ | 物語を読む~子ヤギとキツネ② »