« 2009年6月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年7月

物語を読む~三匹の子ブタ②

原作はずいぶん残酷ですね。

二人のお兄さんがオオカミに食べられちゃうだけでなく,下の弟は鍋に落下したオオカミをそのまま料理して食べちゃう。

タイ語版では,その残酷さがずいぶん緩和されています。

いちばん上と真ん中の兄は,オオカミに食べられることなく,弟の家に逃げ込み,煙突から薬罐の上に落ちたオオカミは,死ななかったのに,3匹の子ブタたちに危害を加えることなく逃げていき,3人の兄弟は仲良くいっしょに暮らすというハッピーエンド。

続きを読む "物語を読む~三匹の子ブタ②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物語を読む~三匹の子ブタ①


これはイソップではなく,イギリスの昔話のようです。ネットで見つけた原作は以下。

昔々あるところに三匹の子ぶたがお母さんぶたと一緒に住んでいました。とても貧乏だったので、子ぶたたちを手放しました。

一匹はわらの家を建てましたが、オオカミが来て家を吹き飛ばして子ぶたを食べてしまいました。

二匹目は木の家を建てましたが、オオカミが来て子ぶたを食べてしまいました。

三匹目の子ぶたはレンガの家を建てました。オオカミは子ぶたを食べようとしますが、何度も失敗。

頭にきたオオカミは煙突から侵入します。鍋に落ちたオオカミを煮て料理して子ぶたがオオカミを食べてしまいました。
リンク


続きを読む "物語を読む~三匹の子ブタ①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物語を読む~うそつき少年②


タイ語版では,村人がもう一度少年の話を信じることにして,退治に行ったが手遅れだったという筋になっていますね。

続きを読む "物語を読む~うそつき少年②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年11月 »