タイ訪問記

タイのタバコ事情(2011/2/24記)

 スペインでこの1月からレストランが全面禁煙になったことを書きました。

 タイでは,かなり前からレストランは全面禁煙。私のような喫煙者は,レストランで一通り食べ終わり,食休みの時間になると,席をはずして屋外の喫煙スペースで一服します。たいていレストランもクーラーががんがん効いているので,ちょっと暖まりにいくという側面もあります。

続きを読む "タイのタバコ事情(2011/2/24記)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンコク便り~カヌン(2011/2/18記)

 今回は,タイ料理について,特記すべきことはありませんでした。

 というのも,初日の夜,現地駐在員に連れられていったところは日本料理屋。

「おいしいちゃんこ屋さんができたんですが,一人じゃいけないので,犬鍋さんが来たときに行こうと思っていたんですよ」

と言われてしまっては,

(タイ料理のほうがいいんですけど)

とは言い出せない。


続きを読む "バンコク便り~カヌン(2011/2/18記)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンコク便り~地下鉄(2011/2/16記)

 今まで,タイに出張すると,会社またはホテルの車に迎えに来てもらい,会食に行くときもほとんどが会社の車。一般の交通機関を利用する機会はほとんどありませんでした。

 最近はタイ語が少しできるようになったので,一人でもタクシーに乗るという冒険をすることがあります。タクシー以外の交通機関で利用したことがあるものは,トゥクトゥク(小型窓無しタクシー)が二回。BTSが一回です。BTSというのはバンコク市内を走る高架鉄道。一般のバス(エアコン無し)やバイクタクシーには乗ったことがありません。

 今回の出張では初めて地下鉄に乗ってみました。

続きを読む "バンコク便り~地下鉄(2011/2/16記)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンコク便り~味噌女(2011/2/14記)

 タイのコーヒーはまずい。

 事務所が引っ越す前は,同じビルの一階にスタバがあったので,そこで飲んでいました(日本のスタバは禁煙なので決して足を踏み入れないけれど,タイは屋外席があってそこは喫煙できる)。
ところが引っ越し後のオフィスは,最寄りのスタバまでかなり遠いので,仕方なくビル内の地元のコーヒーショップで済ませていたのです。ま,安いから許せるんですけどね。

 ここで,スタバのコーヒーの高さが話題になった。

「80バーツぐらいだっけ?」

「昼御飯が35バーツだから,2倍以上だね」

「韓国も高いですよ,スタバ」

と,韓国から合流した韓国女性。

「最近,テンジャンニョっていうのが話題になってるんです」

「テンジャンニョ? 味噌女?」

「ええ,昼御飯
はテンジャンチゲ(味噌鍋)などで安くすませて,スタバで高いコーヒーを飲む女性のことです」

「???」

続きを読む "バンコク便り~味噌女(2011/2/14記)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンコク便り~戦争(2011/2/12記)

「いまタイで戦争が起こってるんですよ」

「えっ,戦争?

 出張初日,事務所から会食に向かう車内での会話です。このところ,エジプトの状況に目を奪われていて,タイ関連のニュースには注目していませんでした。

「で,どこと?」

「カンボジアです」

続きを読む "バンコク便り~戦争(2011/2/12記)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンコク便り~機内での出会い(2011/2/10記)

 スペインからの帰りの飛行機内でウイルスをもらったのでしょうか。成田から自宅に帰るまでの間にのどが痛み始め,会社も一日休みました。その風邪がまだ治りきらないうちに,次のタイ出張がやってきた。

 成田から乗ったタイ航空は満席。今年は2月3日が春節(旧正月)ですが,それと何か関係があるのか。タイには中国系の人々が多いから? いつもは通路側の席をとるのですが,それもままならず,真ん中の席になりました。両隣は日本人。

 今回の飛行機は,それぞれの席にモニターがついておらず,6時間以上の時間を映画でつぶすことができません。しかたがないからマスクをしたまま本(タイ語関連)を読んだり,書類に目を通したり,うつらうつらしたり。到着まであと一時間ぐらいになったところで,窓際の男性がトイレに行くというのでついでに私も行き,それをきっかけにその男性と話すようになりました。

続きを読む "バンコク便り~機内での出会い(2011/2/10記)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンコク便り~夕食その3/タイ料理(2010年9月4日記)

 最終日は,深夜便で帰国するため,ホテルと空港の中間で食事をします。

 バンコクから日本への便は機内泊のことが多い。飛行時間は約6時間。離陸時と着陸前の時間を除くと,睡眠可能時間は約4時間。限られた時間によく眠るためには,酒の力を借りる必要があります。

 それで,帰国日の夕食の酒は多めになるのが常。

 初日,二日目と中華料理だったので,三日目は純粋タイ料理に店にいきました。

続きを読む "バンコク便り~夕食その3/タイ料理(2010年9月4日記)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンコク便り~夕食その2/燕と豚(2010年9月2日記)

 二日目の夜も,前夜に引き続き,同じ店に行きました。同行のタイ人は,「せっかくタイに来たのに,同じ店に行かなくても…。もっとおいしい店がありますよ」と難色を示しましたが,「お客様」であるわれわれ出張者の「子豚の丸焼きが食べたい」という強い希望に押し切られた形。

 予約の電話を入れると,子豚は特別料理で時間がかかるので,前もって注文が必要。即座に,子豚の予約も入れました。

 メインディッシュの子豚が来る前に何を頼むか。写真つきのメニューを繰ると,あるスープの値段に目がいきました。

続きを読む "バンコク便り~夕食その2/燕と豚(2010年9月2日記)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンコク便り~夕食その1/海鮮中華(2010年8月31日記)

 ホテルから会社まで,歩けば15分ぐらいの距離です。ただ,暑かったり,雨が降ったりで,いつも行き帰りは会社の人の車で送迎してもらっていました。

 その道沿いに,以前から気になっていた店がある。店の外側に水槽が並んでいるので,海鮮のお店のようです。以前,別の出張者がその店に行き,おいしかったというので,いつか入ってみたいと思っていました。

続きを読む "バンコク便り~夕食その1/海鮮中華(2010年8月31日記)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンコク便り~深夜の到着(2010年8月29日記)

 バンコクスワンナプーム空港に着いたのは現地時間,夜の10時半。大阪から到着組と合流し,ホテルのリムジン(ハイヤー)でホテルに向かいます。

 日本の成田空港までのアクセスは,京成スカイライナーが新型になり,空港へのアクセスが短縮されましたが,スワンナプームでも空港と市内を結ぶ鉄道(エアポート・レール・リンク)が計画されており,つい最近開通したとのことです。

続きを読む "バンコク便り~深夜の到着(2010年8月29日記)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧